テクノロジ系 2024.08.122024.09.17 目次 A. 基礎理論 B. コンピュータシステム C. 技術要素 D. 開発技術 A. 基礎理論 Ⅰ. 基礎理論1. 離散数学1.1. 基数1.2. 数値の表現1.3. 算術演算と精度1.4. 集合と命題1.5.論理演算2. 応用数学2.1.1. 確率2.1.2. 統計2.2. 数値計算2.3. 数値解析2.4. 数式処理2.5. グラフ理論2.6. 待ち行列理論2.7.最適化問題3. 情報に関する理論3.1. 情報理論3.2. 符号理論3.3. 文字の表現3.4. 述語論理3.5. 形式言語3.6. オートマトン3.7. 正当性理論3.8. 計算量3.9. 人工知能(AI)3.10. コンパイラ理論3.11. プログラミング言語・意味論3.12. 知識工学3.13. 学習理論4. 通信に関する理論4.1. 伝送路4.2. 変復調方式4.3. 多重化方式4.4. 誤り検出・訂正4.5. 信号同期方式4.6. 暗号化4.7. データ圧縮5. 計測・制御に関する理論5.1. 信号処理5.2.1. 制御の考え方、仕組み5.2.2. センサー・アクチュエーターの種類と動作特性5.2.3. 計測システムの種類と動作特性Ⅱ. アルゴリズムとプログラミング1.データ構造1.1. データ構造1.2.1. 配列1.2.2. リスト1.2.3. スタックとキュー1.2.4. 木構造2.アルゴリズム2.1. 流れ図2.2.1. 整列・併合・探索のアルゴリズム2.2.2. 再帰のアルゴリズム2.2.3. グラフのアルゴリズム2.2.4. 文字処理のアルゴリズム2.2.5. ファイル処理のアルゴリズム2.2.6. 近似アルゴリズム2.2.7. 確率アルゴリズム2.2.8. 遺伝的アルゴリズム2.2.9. 自然言語処理のアルゴリズム2.2.10. データ圧縮のアルゴリズム2.2.11. 図形に関するアルゴリズム2.2.12. 記憶域管理アルゴリズム2.3. アルゴリズム設計3. プログラミング3.1.1. プログラミング作法とコーディング標準3.1.2. プログラム構造3.1.3. データ型3.1.4. Webプログラミング3.2. 文法の表記法4. プログラム言語4.1.1. プログラム言語の変遷と分類4.1.2. 手続き型言語4.1.3. オブジェクト指向言語4.1.4. スクリプト言語4.1.5. 共通言語基盤(CLI)4.2. プログラム言語の制御構造4.3. プログラム言語の記憶域4.4. プログラム言語の記述5. その他の言語5.1.1. HTML5.1.2. XML5.1.3. XHTML5.1.4. スタイルシート5.2. その他の言語 B. コンピュータシステム Ⅲ. コンピュータ構成要素1. プロセッサ1.1. コンピュータの種類1.2. コンピュータの構成1.3. プロセッサの種類1.4.1. データ処理の単位1.4.2. 命令形式1.4.3. 命令セット1.5. プロセッサの構造と方式1.6.1. 演算の仕組み1.6.2. 命令とアドレッシング1.6.3. 割込み1.7. マイクロプログラム制御1.8. プロセッサの性能1.9. プロセッサの高速化技術1.10.1. 命令とデータの流れ1.10.2. 並列処理の隘路(あいろ)1.11. マルチプロセッサシステム2. メモリ2.1. メモリの種類と特徴2.2. 主記憶装置の構成2.3. メモリシステムの構成と記憶階層2.4. アクセス方式2.5. メモリの容量と性能2.6. 記憶媒体の種類と特徴3. バス3.1. バスの種類と特徴3.2. バスのシステム構成3.3. バスの制御方式3.4. バスのアクセスモード3.5. バスの容量と性能3.6. バスの標準規格4. 入出力デバイス4.1.1. 入出力インターフェースの種類と特徴4.1.2. データ転送の方式と接続形態4.1.3. 入出力制御の方式4.2. デバイスドライバ5. 入出力装置5.1. 入力装置5.2. 出力装置5.3. 補助記憶装置5.4. その他の入出力装置Ⅳ. システム構成要素1. システムの構成1.1.1. 集中処理システム1.1.2. 分散処理システム1.2. システム構成1.3. ハイパフォーマンスコンピューティング1.4. クライアントサーバシステム1.5. Webシステム1.6. RAID1.7. 信頼性設計2. システムの評価指標2.1.1. システムの性能指標2.1.2. キャパシティプランニング2.2.1. RASIS2.2.2. 信頼性指標と信頼性計算2.3. システムの経済性の評価Ⅴ. ソフトウェア1. オペレーティングシステム1.1. OSの種類と特徴1.2. OSの機能と構成1.3. ジョブ管理1.4.1. タスクと状態遷移1.4.2. 多重(マルチ)プログラミング(マルチタスク)とスケジューリング1.5. データ管理1.6. 入出力管理1.7.1. 実記憶管理1.7.2. 仮想記憶管理1.8. ネットワーク制御1.9. 運用の管理1.10. ユーザー管理1.11. セキュリティ制御1.12. 障害管理1.13. プログラムの形態と性質1.14. サービスプログラム1.15. OSの動向2. ミドルウェア2.1. ミドルウェアの役割と機能2.2. シェルの役割と機能2.3. API2.4. ライブラリ2.5. コンポーネントウェア2.6. 開発フレームワーク3. ファイルシステム3.1. ディレクトリ管理とファイル管理3.2. ファイルシステムの種類と特徴3.3. ファイル編成とアクセス手法3.4. 検索手法3.5. バックアップ4. 開発ツール4.1. 開発ツールの種類と特徴4.2. 言語処理ツールの種類と特徴5. オープンソースソフトウェア5.1. OSSの種類と特徴、機能、構成5.2. UNIX系OS5.3. AIに関するOSS5.4. オープンソースコミュニティ5.5. OSSの利用・活用と考慮点5.6. OSSの動向Ⅵ. ハードウェア1. ハードウェア1.1. 電気・電子回路1.2. 機械・制御1.3.1. 半導体素子1.3.2. カスタムIC1.3.3. システムLSI1.3.4. 組込みシステムの構成部品1.4. 論理設計1.5. 消費電力 C. 技術要素 Ⅶ. ヒューマンインターフェース1. ヒューマンインターフェース技術1.1. インフォメーションアーキテクチャ1.2. ヒューマンインターフェース1.3. GUI2. インターフェース設計2.1.1. 画面設計2.1.2. 帳票設計2.2. コード設計2.3. Webデザイン2.4. 人間中心設計2.5. ユニバーサルデザイン2.6. ユーザビリティ評価Ⅷ. マルチメディア1. マルチメディア技術1.1. マルチメディア1.2. 音声処理1.3. 静止画処理1.4. 動画処理1.5. 情報の圧縮・伸張2. マルチメディア応用2.1. マルチメディア応用Ⅸ. データベース1. データベース方式1.1.1. データベースの種類と特徴1.1.2. データベースの3層スキーマアーキテクチャ1.1.3. データベースのデータモデル1.1.4. 関係モデル1.2.1. データベース管理システムの目的1.2.2. 同時実行制御(排他制御)1.2.3. 障害回復1.2.4. データセキュリティ2. データベース設計2.1. データ分析2.2.1. データベース開発工程2.2.2. データベースの概念設計2.2.3. データベースの論理設計2.2.4. データの正規化2.2.5. データベースのパフォーマンス設計2.2.6. データベースの物理設計2.2.7. データベースの作成手順2.2.8. データベースの評価・運用2.2.9. オブジェクト指向データベース3. データ操作3.1. データベースの操作3.2.1. データベース言語の種類3.2.2.1. データ定義言語3.2.2.2. データ操作言語(SELECT文)3.2.2.3. その他のデータ操作言語3.2.2.4. 埋込型SQL4. トランザクション処理4.1. 同時実行制御(排他制御)4.2. 障害回復4.3. トランザクション管理4.4. データベースの性能向上4.5. データ制御5. データベース応用5.1. データベースの応用5.2. 分散データベース5.3. NoSQL5.4. データ資源管理Ⅹ. ネットワーク1. ネットワーク方式1.1. 通信ネットワークの役割1.2. ネットワークの種類と特徴1.3. 有線LAN1.4. 無線LAN1.5. 交換方式1.6. 回線に関する計算1.7. インターネット技術2. データ通信と制御2.1.1. ネットワークトポロジ2.1.2. OSI基本参照モデル2.1.3. 標準化の実例2.2. 伝送方式と回線2.3. ネットワーク接続2.4. 伝送制御2.5. メディアアクセス制御3. 通信プロトコル3.1.1. TCP/IP3.1.2. データリンク層のプロトコル3.1.3. ネットワーク層のプロトコル3.1.4. トランスポート層のプロトコル3.1.5. アプリケーション層のプロトコル3.1.6. LANとWANのインターフェース3.1.7. CORBA4. ネットワーク管理4.1.1. 構成管理4.1.2. 障害管理4.1.3. 性能管理4.2. ネットワーク管理ツール4.3. SNMP4.4. 仮想ネットワーク5. ネットワーク応用5.1.1. 電子メール5.1.2. Web5.1.3. ファイル転送5.1.4. 検索エンジン5.2. イントラネット5.3. エクストラネット5.4. ネットワークOS5.5. 通信サービス5.6.1. モバイル通信サービス5.6.2. モバイルシステム構成要素5.6.3. モバイル通信技術ⅩⅠ. セキュリティ1. 情報セキュリティ1.1. 情報セキュリティの目的と考え方1.2. 情報セキュリティの重要性1.3.1. 脅威の種類1.3.2. マルウェア・不正プログラム1.4. 脆弱性1.5. 不正のメカニズム1.6. 攻撃者の種類、攻撃の動機1.7. 攻撃手法1.8.1. 暗号技術1.8.2. 認証技術1.8.3. 利用者認証1.8.4. 生体認証技術1.8.5. 公開鍵基盤2. 情報セキュリティ管理2.1. 情報セキュリティ管理2.2.1. 情報資産の調査2.2.2. 情報資産の重要性による分類2.2.3. リスクの種類2.2.4. 情報セキュリティリスクアセスメント2.2.5. 情報セキュリティリスク対応2.3. 情報セキュリティ継続2.4. 情報セキュリティ諸規程(情報セキュリティポリシーを含む組織内規程)2.5. 情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)2.6. 情報セキュリティ管理におけるインシデント管理2.7. 情報セキュリティ組織・機関3. セキュリティ技術評価3.1. セキュリティ評価基準3.2. ISO/IEC 154084. 情報セキュリティ対策4.1.1. 人的セキュリティ対策4.1.2. 技術的セキュリティ対策4.1.3. 物理的セキュリティ対策5. セキュリティ実装技術5.1. セキュアプロトコル5.2. 認証プロトコル5.3. OS のセキュリティ5.4. ネットワークセキュリティ5.5. データベースセキュリティ5.6. アプリケーションセキュリティ D. 開発技術