「インターフェース設計」における目標
画面設計,帳票設計,コード設計の考え方,手順,手法を修得し,応用する。
ユニバーサルデザインの考え方を応用した望ましいインタフェースを修得し,応用する。
2.1. 画面設計・帳票設計
2.1.1. 画面設計
画面設計の考え方,手順,手法,代表的な入力チェックの方法を理解する。また,入出力項目とデータベースの対応,入出力項目の処理の対応を理解する。
画面構成,情報の検索,情報の関係性,利用者の用語,情報提示ストーリー,ストーリーボード,部分送信,ニューメリックチェック,フォーマットチェック,リミットチェック,組合せチェック,照合チェック,バランスチェック,チェックキャラクター,穴埋め方式,メニューインプット方式,フォーマットエラー,論理エラー,シーケンスエラー
2.1.2. 帳票設計
帳票設計の考え方,手順,手法を理解する。また,プリンターの種類やコピー方法などの装置制約事項と帳票設計の関係,フォームオーバーレイや専用の事前印刷用紙への出力,入出力項目とデータベースの対応,入出力項目と処理の対応を理解する。
出力特性,入力特性
2.2. コード設計
コードの種類と特徴,利用目的や適用分野に合わせたコード設計の考え方,手順,手法を理解する。
順番コード,区分コード(分類コード),桁別コード,表意コード,合成コード
2.3. Webデザイン
Web デザインにおけるユーザビリティの考え方,ユーザビリティを向上させるための手法,スタイルシートの利用によるデザイン全体の統一や,複数種類のWeb ブラウザ対応などを考慮してWeb デザインすることを理解する。また,ユーザビリティに関する国際規格が存在すること,ユーザビリティ評価手法,Web サイトのナビゲーションの手法を理解する。
フレーム,空間近接原理,アフォーダンス,サイト内検索機能,ISO 9241,サイトマップ,クロスブラウザ,プログレッシブエンハンスメント,モバイルファースト,レスポンシブWeb デザイン
2.4. 人間中心設計
ユーザビリティの向上を目的とした,人間中心設計の考え方,プロセスを理解する。
JIS Z 8530(ISO 9241-210),利用状況の理解及び明示,ユーザ要求事項の明示,ユーザ要求事項に対応した設計解の作成,ユーザ要求事項に対する設計の評価
2.5. ユニバーサルデザイン
ユニバーサルデザインの7 原則の考え方を理解する。また,情報技術分野においても,イラストによる説明,音声読み上げ,Undo(取消)機能など,ユニバーサルデザインの考え方を応用したインタフェースのあり方,設計手法を理解する。
WAI ( Web Accessibility Initiative ), WCAG ( Web Content Accessibility Guidelines),JIS X 8341
2.6. ユーザビリティ評価
ユーザビリティ評価の考え方と手法を理解する。
ヒューリスティック評価,ユーザビリティテスト