「情報に関する理論」における目標
情報に関する理論における目標は、次の6つになっています。
- 情報理論,符号理論の考え方,仕組みを修得し,応用する。
- コードによる文字の表現を修得し,応用する。
- 述語論理,形式言語,オートマトンなど,情報に関する理論の考え方,仕組みを修得し,応用する。
- 正当性理論の考え方,仕組みを修得し,応用する。
- AI(人工知能)の考え方,仕組み,代表的なモデルを修得し,応用する。
- コンパイラ理論,プログラム言語論や意味論の考え方,仕組みを修得し,応用する。
それぞれの基礎を習得した上で、応用できるよう学習をすすめていきます。
3.1. 情報理論
情報量の概念,事象の生起確率と情報量との関係を理解する。
3.2. 符号理論
アナログとデジタルの特徴,量子化,標本化,A/D 変換などの符号化,符号化の目的,情報伝送における信頼性,効率性,安全性の向上などの効果を理解する。
通信路符号化,ハフマン符号,データ圧縮
3.3. 文字の表現
代表的な文字コードを理解する。
ASCII コード,EUC(Extended UNIX Code:拡張UNIX コード),JIS コード,シフトJIS コード,Unicode,UCS
3.4. 述語論理
述語論理の考え方,演繹推論と帰納推論の違いを理解する。
関係データベース
3.5. 形式言語
形式言語とは何か,言語の定義,演算,種類,文法を理解する。また,BNF,構文図式などの表記法,正規表現,文脈自由文法を理解する。
逆ポーランド表記法
3.6. オートマトン
有限オートマトンの概念,形式言語との関係,チューリング機械との関係,状態遷移表,状態遷移図を理解する。
プッシュダウンオートマトン
3.7. 正当性理論
プログラムの正当性理論とは何か,部分正当性,全正当性の基本的な考え方,仕組みを理解する。
停止問題
3.8. 計算量
計算量の理論の考え方を理解する。
時間計算量,領域計算量,オーダー記号,P(Polynomial)問題,NP(Nondeterministic Polynomial)問題,NP 完全問題
3.9. 人工知能(AI)
人工知能の基本的な考え方,仕組み,代表的なモデルを理解する。
知識工学,学習理論,機械学習(教師あり学習,教師なし学習,強化学習ほか),汎化,ニューラルネットワーク(CNN,RNN ほか),ディープラーニング(深層学習),エキスパートシステム,解析型問題,合成型問題,知識ベース,推論エンジン
3.10. コンパイラ理論
コンパイラの役割,コンパイルの過程,字句解析,構文解析,意味解析,コード生成,最適化の基本的な考え方,仕組みを理解する。
文脈自由文法,中間言語,目的プログラム,形式言語,オートマトン
3.11. プログラミング言語論・意味論
プログラム言語は,処理対象を表現するために構文と意味があること,各言語で構文と意味がどのように定義されるか,データ構造とアルゴリズムがどのように表現されるか,構造化と抽象化がどのように定義されるかなど,基本的な考え方,仕組みを理解する。
手続型言語,関数型言語,論理型言語,オブジェクト指向言語
3.12. 知識工学
3.13. 学習理論