2. インターフェース設計

「インターフェース設計」における目標

画面設計,帳票設計,コード設計の考え方,手順,手法を修得し,応用する。

ユニバーサルデザインの考え方を応用した望ましいインタフェースを修得し,応用する。

2.1. 画面設計・帳票設計

2.1.1. 画面設計

画面設計の考え方,手順,手法,代表的な入力チェックの方法を理解する。また,入出力項目とデータベースの対応,入出力項目の処理の対応を理解する。

用語例

画面構成,情報の検索,情報の関係性,利用者の用語,情報提示ストーリー,ストーリーボード,部分送信,ニューメリックチェック,フォーマットチェック,リミットチェック,組合せチェック,照合チェック,バランスチェック,チェックキャラクター,穴埋め方式,メニューインプット方式,フォーマットエラー,論理エラー,シーケンスエラー

2.1.2. 帳票設計

帳票設計の考え方,手順,手法を理解する。また,プリンターの種類やコピー方法などの装置制約事項と帳票設計の関係,フォームオーバーレイや専用の事前印刷用紙への出力,入出力項目とデータベースの対応,入出力項目と処理の対応を理解する。

用語例

出力特性,入力特性

2.2. コード設計

コードの種類と特徴,利用目的や適用分野に合わせたコード設計の考え方,手順,手法を理解する。

用語例

順番コード,区分コード(分類コード),桁別コード,表意コード,合成コード

2.3. Webデザイン

Web デザインにおけるユーザビリティの考え方,ユーザビリティを向上させるための手法,スタイルシートの利用によるデザイン全体の統一や,複数種類のWeb ブラウザ対応などを考慮してWeb デザインすることを理解する。また,ユーザビリティに関する国際規格が存在すること,ユーザビリティ評価手法,Web サイトのナビゲーションの手法を理解する。

用語例

フレーム,空間近接原理,アフォーダンス,サイト内検索機能,ISO 9241,サイトマップ,クロスブラウザ,プログレッシブエンハンスメント,モバイルファースト,レスポンシブWeb デザイン

2.4. 人間中心設計

ユーザビリティの向上を目的とした,人間中心設計の考え方,プロセスを理解する。

用語例

JIS Z 8530(ISO 9241-210),利用状況の理解及び明示,ユーザ要求事項の明示,ユーザ要求事項に対応した設計解の作成,ユーザ要求事項に対する設計の評価

2.5. ユニバーサルデザイン

ユニバーサルデザインの7 原則の考え方を理解する。また,情報技術分野においても,イラストによる説明,音声読み上げ,Undo(取消)機能など,ユニバーサルデザインの考え方を応用したインタフェースのあり方,設計手法を理解する。

用語例

WAI ( Web Accessibility Initiative ), WCAG ( Web Content Accessibility Guidelines),JIS X 8341

2.6. ユーザビリティ評価

ユーザビリティ評価の考え方と手法を理解する。

用語例

ヒューリスティック評価,ユーザビリティテスト