「e-ビジネス」における目標
EC,EDI などインターネットを介して行うe-ビジネスの仕組み,特徴,留意事項を修得し,適用する。
データ交換の代表的な標準を修得し,適用する。
ソーシャルメディアの概念,類型,技術的背景を修得し,適用する。
3.1. EC(Electronic Commerce:電子商取引)
3.1.1. 電子受発注システム
電子受発注システム,電子調達システムの仕組み,特徴,留意事項を理解する。
オンラインモール,オンラインショッピング,電子入札
3.1.2. 電子決済システム
電子決済システムの仕組み,特徴,留意事項を理解する。また,デジタル通貨の種類,暗号化,金融取引との関連を理解する。
金融取引,インターネットバンキング,組み込み型金融(Embedded Finance),EFT(Electronic Fund Transfer:電子資金移動),SET(Secure Electronic Transaction),スマートカード,IC カード・RFID 応用システム,キャッシュレス決済(スマートフォンのキャリア決済,非接触IC 決済,QR コード決済ほか),フィンテック(FinTech),暗号資産(仮想通貨),中央銀行発行デジタル通貨(CBDC),電子記録債権,電子契約
3.1.3. e-ビジネスの進め方
e-ビジネス推進上の考え方,留意事項を理解する。
インターネットビジネス,オンライン商用サービス,バーチャルカンパニー,BtoB(Business to Business),BtoC(Business to Consumer),CtoC(Consumer to Consumer),DtoC(Direct to Consumer),GtoB(Government to Business),GtoC(Government to Citizen),OtoO(Online to Offline), OMO(OnlineMerges with Offline),アグリゲーションサービス,e マーケットプレイス,オンライントランザクション処理,SCM,ロングテール,マネタイズ,フリーミアム,クラウドソーシング,NFT(Non-Fungible Token)
3.1.4. 電子商取引の留意点
電子商取引におけるリスク,セキュリティ対策の必要性及び留意事項を理解する。
アカウントアグリゲーション,eKYC(electronic Know Your Customer),AML・CFT(Anti-Money Laundering・Countering the Financing of Terrorism:マネーロンダリング・テロ資金供与対策)ソリューション
3.2. EDI
3.2.1. EDIの仕組みと特徴
EDI のシステム構成,受発注や決済の仕組み,特徴,EDI の導入による利点と留意事項などを理解する。
資材調達,補充発注,貨物追跡,電子決済, Web-EDI,UN/CEFACT(United Nations Centre for Trade Facilitation and Electronic Business:貿易簡易化と電子ビジネスのための国連センター)
3.2.2. データ交換での標準
取引情報の電子データ交換を実現する上で,多様な取引形態,複数の伝票フォーマットへの対応を効率良く行うためのデータ交換に関する代表的な標準を理解する。
JIS X 7011-1,JIS X 7012-1,STEP(Standard for the Exchange of Product Model Data:製品モデルデータの表現及び交換に関する標準),全国銀行協会手順,XBRL,XML-EDI,ebXML,情報伝達規約,情報表現規約,業務運用規約,基本取引規約,JCA(Japan Chain Stores Association:日本チェーンストア協会)手順( J 手順, H 手順), JX 手順, EANCOM ,流通BMS ( Business Message Standards:流通ビジネスメッセージ標準),オープンAPI
3.3. ソーシャルメディア
ソーシャルメディアの概念,類型,技術的背景を理解する。
SNS,電子掲示板,ブログ,ミニブログ,リアルタイムウェブ,ライフログ,情報銀行,シェアリングエコノミー,CMS(Content Management System:コンテンツ管理システム),CGM(Consumer Generated Media:消費者生成メディア),IPセントレックス