1. 経営戦略手法
2024.08.142024.08.19
1.0. 「経営戦略手法」における目標
経営戦略手法における目標は、次の2つになっています。
基礎を習得した上で、応用できるよう学習をすすめていきます。
1.1. 経営戦略
経営戦略の目的,考え方,経営戦略の階層を理解する。
用語例
企業理念,企業戦略,ビジネス戦略,競争戦略,機能別戦略,多角化,シナジー効果,規模の経済,範囲の経済,イノベーション,チェンジマネジメント,ベンチマーキング,ベストプラクティス,デジタルトランスフォーメーション(DX),SDGs
1.2. 全社戦略
1.2.1. 全社戦略の策定
用語例
ドメイン,資源配分,競争優位,経験曲線,CS(Customer Satisfaction:顧客満足),グループ経営,コアコンピタンス,アウトソーシング,M&A(Mergers and Acquisitions),TOB(Take Over Bid:公開買付け),アライアンス,シェアードサービス,ベンチャービジネス,クラウドファンディング,インキュベーター
1.2.2. プロダクトポートフォリオマネジメント
PPM(Product Portfolio Management:プロダクトポートフォリオマネジメント)の目的,特徴,手順を理解する。
用語例
経営資源配分の最適化,市場成長率,相対的市場シェア,問題児,花形製品,金のなる木,負け犬
1.3. 事業戦略
1.3.1. 競争戦略の策定
用語例
ファイブフォース分析(既存競合者同士の敵対関係,新規参入の脅威,代替製品・代替サービスの脅威,買い手の交渉力,供給者の支配力),競争の基本戦略(コストリーダーシップ戦略,差別化戦略,集中戦略),ブルーオーシャン戦略
1.3.2. SWOT 分析
SWOT(Strength,Weakness,Opportunity,Threat:強み,弱み,機会,脅威)分析の目的,特徴,手順を理解する。
1.3.3. バリューチェーン分析
バリューチェーン分析の目的,特徴,手順を理解する。
用語例
価値活動,調達,製造,販売,サービス,付加価値,コスト,外部資源活用,バリューチェーン再設計
1.3.4. 成長マトリクス
用語例
製品・市場マトリクス,成長戦略,市場浸透戦略,市場開拓戦略,製品開発戦略,多角化戦略