「サービスマネジメント」における目標
サービスマネジメントの目的,考え方を修得し,適用する。
サービスマネジメントシステムの確立,実施,維持及び継続的改善の考え方を修得し,適用する。
1.1. サービスマネジメントの目的と考え方
サービスマネジメントは,価値を提供するため,サービスの計画立案,設計,移行,提供及び改善のための組織の活動及び資源を,指揮し,管理する,一連の能力及びプロセスであることを理解する。
1.2. サービスマネジメントシステムの確立,実施,維持及び継続的改善
サービスマネジメントシステムを確立し,実施し,維持し,継続的に改善するための組織に対する要求事項について,JIS で規定していることを理解する。
1.3. ITIL
サービスマネジメントのフレームワークで,現在,デファクトスタンダードとして世界で活用されているITIL(Information Technology Infrastructure Library)の目的,考え方を理解する。
1.4. SLA
サービスレベル合意書(SLA:Service Level Agreement)は,サービス及びその合意されたパフォーマンスを特定した,組織と顧客との間の合意文書であることを理解する。また,代表的なサービスレベル目標を理解する。