3.0. 「ビジネス戦略と目標・評価」における目標
ビジネス戦略と目標・評価における目標は、次の2つになっています。
基礎を習得した上で、応用できるよう学習をすすめていきます。
3.1. ビジネス戦略と目標の設定・評価
ビジネス戦略と目標,評価に関する目的,考え方,手順を理解する。 [手順の例] (ⅰ)企業理念,企業ビジョン,全社戦略を踏まえ,ビジネス環境分析,ビジネス戦略立案を行い,具体的な戦略目標を定める,(ⅱ)目標達成のために重点的に取り組むべきCSF(Critical Success Factors:重要成功要因)を明確にする,(ⅲ)目標達成の度合いを計るための指標を設定し評価する。
3.2. 目標設定及び評価のための代表的な情報分析手法
3.2.1. バランススコアカード
BSC(Balanced Scorecard:バランススコアカード)の目的,特徴,手順を理解する。
3.2.2. ニーズ・ウォンツ分析
ニーズ・ウォンツ分析の目的,特徴,手順を理解する。
3.2.3. 競合分析
競合分析の目的,特徴,手順を理解する。
3.2.4. その他の手法
バリューエンジニアリング,シックスシグマなどの手法の目的,特徴,手順を理解する。