「業務プロセス」における目標
業務プロセスの改善と問題解決に関する考え方,代表的な手法を修得し,適用する。
2.1. 業務プロセスの改善と問題解決
2.1.1. 業務プロセスの改善と問題解決
既存の組織構造や業務プロセスを見直し,効率化を図るとともに,情報技術を活用して業務・システムを最適化する考え方を理解する。
用語例
RPA(Robotic Process Automation)
2.1.2. ビジネスプロセスマネジメント
BPM(Business Process Management:ビジネスプロセスマネジメント)の目的,考え方,手順を理解する。また,業務分析,業務設計,業務の実行,モニタリング,評価のサイクルを繰り返し,継続的な業務プロセスの改善を図ること, BPMS(Business Process Management System)の機能を理解する。
用語例
SFA,ワークフローシステム,PDCA
2.1.3. ビジネスプロセスリエンジニアリング
BPR(Business Process Reengineering:ビジネスプロセスリエンジニアリング)の目的,手順,考え方を理解する。
用語例
プロセス視点,顧客志向,顧客価値向上
2.1.4. ビジネスプロセスアウトソーシング
BPO(Business Process Outsourcing:ビジネスプロセスアウトソーシング)の目的,手順,考え方を理解する。
用語例
アウトソーシング,オフショア
2.1.5. 業務プロセスの可視化の手法
WFA(Work Flow Architecture:業務流れ図),BPD(Business Process Diagram:BP 図),E-R 図などの手法を用いて業務プロセスを把握,分析して問題点を発見し,業務改善の提 案を行うことを理解する。
用語例
IDEF(Integrated DEFinition methods:統合化定義方法論),BPMN(Business Process Model and Notation),E-R モデル,フローチャート,状態遷移図,UML,DFD