「サービスの運用」における目標
運用計画や資源管理といったシステム運用管理の役割,機能を修得し,適用する。
システムの操作やスケジューリングといった運用オペレーションの役割,機能を修得し,適用する。
サービスデスクの役割,機能を修得し,適用する。
4.1. システム運用管理
システムの運用管理では,日常の運用計画,障害発生時運用を適切に行うための計画,運用負荷低減のための改善計画などに加えて,容量・能力管理,情報セキュリティ管理,サービス可用性管理及びサービス継続管理の方針を受けて実施する活動があることを理解する。また,運用の資源管理では,サービスを構成する設備,コンピュータシステム,データ,マニュアル,作成した成果物,及びシステムを運用する要員を,組織の目標と適合するように維持,運用する一連の活動であることを理解する。
4.2. 運用オペレーション
システムを安定稼働させるために,定められた手順に沿ってシステムの監視・操作・状況連絡を実施することを理解する。システムの操作に当たっては,作業指示書に従って実施することを理解する。また,ジョブスケジューリング,アウトプット管理,バックアップといった運用オペレーションの内容を理解する。
4.3. サービスデスク
サービスデスクは,サービスの利用者からの問合せに対して単一の窓口機能を提供し,適切な部署への引継ぎ,対応結果の記録,記録の管理などを行う一連の活動であることを理解する。