1. 経営戦略手法

「経営戦略手法」における目標

経営戦略の目的,考え方,経営戦略の階層を修得し,適用する。

全社戦略,事業戦略の目的,考え方,代表的な経営戦略・手法を修得し,適用する。

1.1. 経営戦略

経営戦略の目的,考え方,経営戦略の階層を理解する。

用語例

企業理念,企業戦略,ビジネス戦略,競争戦略,機能別戦略,多角化,シナジー効果,規模の経済,範囲の経済,イノベーション,チェンジマネジメント,ADKAR(Awareness(認知),Desire(欲求),Knowledge(知識),Ability(能力),Reinforcement(定着))モデル,ダイナミックケイパビリティ,ベンチマーキング,ベストプラクティス,SDGs,コ・クリエーション戦略,IP ランドスケープ,サーキュラーエコノミー(循環経済),VUCA,TCFD(Task Force on Climaterelated Financial Disclosures:気候関連財務情報開示タスクフォース)開示

1.2. 全社戦略

1.2.1. 全社戦略の策定

全社戦略の目的,考え方,代表的な戦略を理解する。

用語例

ドメイン,資源配分,競争優位,経験曲線,CS(Customer Satisfaction:顧客満足),グループ経営,コアコンピタンス,アウトソーシング,M&A(Mergers and Acquisitions),TOB(Take Over Bid:公開買付け),エコシステム,アライアンス,シェアードサービス,ベンチャービジネス,クラウドファンディング,インキュベーター

1.2.2. プロダクトポートフォリオマネジメント

PPM(Product Portfolio Management:プロダクトポートフォリオマネジメント)の目的,特徴,手順を理解する。

用語例

経営資源配分の最適化,市場成長率,相対的市場シェア,問題児,花形製品,金のなる木,負け犬

1.3. 事業戦略

1.3.1. 競争戦略の策定

競争戦略の目的,考え方,代表的な戦略を理解する。

用語例

ファイブフォース分析(既存競合者同士の敵対関係,新規参入の脅威,代替製品・代替サービスの脅威,買い手の交渉力,供給者の支配力),競争の基本戦略(コストリーダーシップ戦略,差別化戦略,集中戦略),同質化戦略,ブルーオーシャン戦略,ESG投資

1.3.2. SWOT 分析

SWOT(Strength,Weakness,Opportunity,Threat:強み,弱み,機会,脅威)分析の目的,特徴,手順を理解する。

用語例

外部環境,内部環境,クロスSWOT 分析

1.3.3. VRIO分析

VRIO 分析の目的,特徴,手順を理解する。

用語例

Value ( 経済的価値) , Rarity ( 希少性), Imitability ( 模倣可能性),Organization(組織)

1.3.4. バリューチェーン分析

バリューチェーン分析の目的,特徴,手順を理解する。

用語例

価値活動,調達,製造,販売,サービス,付加価値,コスト,外部資源活用,バリューチェーン再設計

1.3.5. 成長マトリクス

成長マトリクスの目的,特徴,手順を理解する。

用語例

製品・市場マトリクス,成長戦略,市場浸透戦略,市場開拓戦略,製品開発戦略,多角化戦略

 

タイトルとURLをコピーしました